2020年02月12日

◎2月12日 セレクトランチ 〜第一弾〜

春の陽気が待ち遠しい今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか
本日は2月の一回目のセレクトランチを行いましたので報告です
🍴Aメニュー   鰤の幽庵焼 季節の天ぷら添え
DSC02144.JPG
給食では珍しいぶりを使ったメニューです。
アンケートでも鰤は人気でした。
幽庵焼は柚子と酢橘で味付けし、柑橘の香りがふんわり漂い鼻腔をくすぐります。
添えの天ぷらに梅昆布茶を混ぜてそのまま食べられるように工夫しています。
2月は梅の季節なので赤芯大根の甘酢漬けをお花に見立てて華やかにしました。
食べ応えのあるメニューに仕上がってよかったです。
🍴Bメニュー   鶏ササミしそチーズ挟み揚げ
DSC02145.JPG
こちらは以前行ったメニューでいつも好評の一品です。
酢橘と大根おろしのソースでさっぱり仕上げました。
ササミがとても柔らかくふんわりしていて、挟んだチーズがとろーり溶けて最高のハーモニーを奏でています。しそを挟んでいるので香りもよくとても食べやすいです。
全体像はこちら
Aメニュー
DSC02142.JPG
提供栄養量787kcal 蛋白31.5g   脂質21.7g  塩分量2.7g
Bメニュー
DSC02143.JPG
提供栄養量780kcal 蛋白36.3g   脂質16.3g  塩分量2.1g
他のメニューは
グリル野菜のサラダ
せりと庄内麩の味噌汁
キウイ
ジョア
となっております。
今回はかわいらしい献立に仕上げることが出来ました。
患者様に季節感を感じていただけるようなメニューを提供できるように精進します。
Next Event   02/14スペシャルランチ バレンタインデー
お楽しみに! 
posted by 栄養と健康 at 18:18| 写真 | 更新情報をチェックする