2020年02月21日

♪♪2/20 コラボdeランチ♪♪

こんにちは

日差しが出たり、出なかったりですが、やっぱり暖かい・・・

当院では本日昼食に、一般社団法人ステージパスさんとのコラボでコラボdeランチを提供しました。

納品していただいたのは、採れたて新鮮なサラダほうれん草。いつもと違う形で提供ができたらとインパクトのあるシーザーサラダにしました。生野菜をあまり好まないご高齢の患者様もいらっしゃいますので、和風の味付けをベースに粉チーズ、彩りにピンクペッパーを使用しました。

仕上がりは下の写真のとおり

DSC02212.JPG

ほうれん草がとてもみずみずしくて甘さがありました。いつもはお野菜に手をつけていただけない方も、美味しい、美味しいと言って間食していました。お礼のお手紙も頂戴してスタッフ一同とても感激しました。

飲み物の野菜ジュースをつけての栄養価は

エネルギー818Kcal たんぱく質31.2g 脂質25.4g 食塩3.7

チキンポットパイは中にチキンクリームシチューを入れて作りました。

DSC02219.JPG

専用ポットにシチューを入れ、上にパイを被せて焼き上げました。パイの香りがクロワッサンのように香ばしく香っていました。パイを割ってシチューと合わせて食べるとこれがまたとっても合う。

パイに合うよう味付けをしたトマトピラフも少し薄味ですが、トマトの旨みと貝だしがとてもマッチしていました。アイディアをくれた調理師に感謝感謝です。

今回も患者さまからたくさんお声を頂戴し、次回のランチもスタッフ一同がんばろうと気持ちを新たにしました。次回の報告は2/28(金)です。

今度こそ金沢ランチです

posted by 栄養と健康 at 12:42| 写真 | 更新情報をチェックする